|
テーマ |
内容・方法等 |
予習/復習 |
第1回
|
・ガイダンス ・オープン&クローズ戦略について
|
授業の進め方の説明、事例資料の配布。 「オープン&クローズ戦略」の事業戦略としての側面と知財マネジメントとしての側面についての講義。
|
オープン&クローズ戦略に関し難しいと感じた事項について資料をよく読み返すこと(3時間)
|
第2回
|
競争領域を残した標準化戦略~デジタルカメラのオープン&クローズ戦略
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、技術標準に基づいてデータとモノとで領域を切り分けるパターンの「オープン&クローズ戦略」について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第3回
|
澁谷工業のパッケージングプラント事業
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、製品構成要素によって領域を切り分けるパターンの「オープン&クローズ戦略」について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第4回
|
株式会社グリーンテクノ21~オープン戦略で商流を構築する~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、付加価値工程上で領域を切り分けるパターンの「オープン&クローズ戦略」について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第5回
|
有限会社山中製作所(仮名)~新しい技術を普及させるためには~ )
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、標準化する技術とノウハウ保有する技術とで領域を切り分けるパターンの「オープン&クローズ戦略」について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第6回
|
知的財産と標準化を活用したソフトウエアビジネス~アドビシステムズのアクロバットとPDF~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、技術標準に基づきつつ従来版と最新版とで領域を切り分けるパターンの「オープン&クローズ戦略」について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第7回
|
プラットフォームビジネスの解説
|
講義形式の授業により、「プラットフォーム・ビジネス」とは何かを学ぶととともに、プラットフォームビジネスにおける知財戦略の特徴について学ぶ。
|
プラットフォームビジネスに関し難しいと感じた事項について資料をよく読み返すこと(3時間)
|
第8回
|
プラットフォーム・ビジネス~インテルのケース~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、「プラットフォーム・ビジネス」としてのインテルのCPU事業とその知財戦略について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第9回
|
グローバルな競争環境と知財・標準化マネジメント~ iモードの欧州展開~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、「プラットフォーム・ビジネス」としてのiモードと、プラットフォームビジネスを国際展開する際の課題について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第10回
|
Androidのエコシステム~グーグルの局地的知的財産戦略~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、グーグルの「複合プラットフォーム」について学ぶとともに、特徴的な知財戦略について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第11回
|
オープンイノベーションの解説
|
講義形式の授業により「オープンイノベーション」とは何かについて学ぶ。
|
オープンイノベーションに関し難しいと感じた事項について資料をよく読み返すこと(3時間)
|
第12回
|
P&G~内部情報の共有の重要性~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、オープンイノベーションにとって重要な組織運営の方針や企業内の組織の在り方について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第13回
|
新市場開拓のためのコラボレーション~味の素のアミノインデックス
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、日本における大企業のオープンイノベーションの典型例について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第14回
|
オープンイノベーションのための組織と戦略~GEの事例~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、オープンイノベーションを通じて他者の力を安価に利用することによって自社にとってのボトルネックを解消すると同時に、自社の強みをボトルネック化することによって自社の価値を高める戦略について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|
第15回
|
エコシステムと大企業とベンチャーの共存~テキサス州オースティンの事例~
|
グループワーク及びケース・ディスカッションにより、ベンチャー企業(スタートアップ企業)について学ぶ。
|
事前設問への解答についてまとめておくこと(3時間)
|